血糖値測定器 針
糖尿病の治療は血糖のコントロールが重要になってきますが、そのためには血糖値を自分で把握する必要があります。
ですが、血糖値を確認するために日々医療機関に通うというのは非常に手間となります。
糖尿病の治療自体に通院が必要なのはわかっていても、血糖値を測定するだけの通院は面倒なうえに費用がかかることから、手軽に自宅で使用できるものをと考えて生み出されたのが血糖値測定器です。
ポータブル化した分析装置は手軽に扱うことができ、日常の中でも好きな時に血糖値を見ることができます。
医療機関で診察の時に測るだけでは、日常の行動から何を原因にして血糖値が上昇しているのかわかりづらいものですが、血糖値測定器を使用することであらゆる行動の影響が見えてくるのです。
測定器の種類には色の濃度を見て数値を出す比色法と、酵素電極法を利用したものがあります。
比色法では試験紙を用いて確認することになるため、消耗品として何度も購入する必要があるなどの手間が増えるため、使い勝手の良さから後者のタイプが利用されることが多いです。電極法では採血した血液を測定器のセンサーにあてるだけで数値を出すことができるため、簡易的ながら誰でも手軽に扱えるというのも大きなメリットと言えます。
採血時も穿刺器具に新しいランセット針をセットするだけで良く、消耗品としてはこのランセット針だけで済むようになっています。
ちなみに、ランセット針は血液感染を防ぐため、穿刺器具に再びセットできないよう工夫されています。そしてセンサーは特定の電圧をかけることによって血液中に存在するブドウ糖の量がわかるようになっているので、日常のちょっとした行動でどれだけ血糖が変化しているのかを自分で測ることができるのです。
これまで血糖コントロールはインスリンを投与するなどの対処療法となっていましたが、患者から進んでコントロールすることで精神的な負担を減らすことができ、最適な治療が行えるようになります。
血糖値測定器のメリット
血糖値を常にコントロールするというのは、健康な方にとっては必要のないものです。
しかし、この血糖値のコントロールが必要不可欠になる方ももちろんいます。
そのような方にとって血糖値測定器というのは非常に重要であり、大きなメリットとなるんですよ。
インスリン治療を施している人にとってはもちろんですが、食事療法だけを利用している、という方にとっても症状の悪化を防ぐためには非常に重要になります。
治療効果が現れない場合には原因を究明するうえでもこの血糖値測定器を使用した血糖値測定というのは非常に役立ちますよ。
また、この血糖値測定器を使用することによって、自分が糖尿病を治療している、普段から気をつけておく必要があるという意識を高めることができるようになりますよ。
毎日継続して自分の血糖値を把握することによって自分の生活の中においてなにが血糖値上昇に繋がっているのか、そして血糖値がどのように上昇し、下降するのかを身近に感じることができます。
血糖値の細かい数値を知ることができるのか、できないのかでは、血糖値に対する考え方も全く変わってきますよ。
糖尿病において最も注意しなければならないことは、低血糖状態を招いてしまわないようにする、ということです。
この低血糖状態を招いてしまえば、血糖値をコントロールすることも、血糖値を正常に戻すことも自分では難しくなります。
そのため、低血糖状態に陥らないようにするためにも、まずは血糖値測定器を使用して、血糖値を測るようにすることが重要です。
血糖値測定器が使えるようになりました
高齢の母親でも血糖値測定器が使えるようになりましたが464になっていた時には本当に驚きました。
今まで糖尿病に対しての知識というのは全く無かったので数値を聞かされてもパッと来なかったのですが、付き添っていた時に入院を勧められたのです。
ヘモグロビンA1Cも11と、大台に入っていました。それからが本当に辛かったです。
今まで好きなだけ好きな物を食べてきた人だったので食事制限は本人も辛そうでした。
母が高齢という事もあって食事は全て私が用意していたのですが、やはり野菜が基本。しかし、しっかり野菜を調理しようとすると凄く手間がかかります。
お肉なら極端な話タレと炒めるだけでも良いのですが、野菜なら皮を剥いて茹でてと本当に時間がかかりますからね。
何より、一番の原因だったのは大好きな朝の菓子パン。これが無いとイライラしてしまうみたいで大変でした。
当初は血糖値測定器も上手く使えなかったので私が全てしてあげていました。本来は簡単なのですが、今までほとんど病院に行かなかったし機械もわからない母親にとっては難しかったみたいですね。
血糖値測定器の使い方は、紙に書いたり何度も練習して覚えました。
しかし、今では毎日ちゃんと野菜を食べてくれますし、血糖値測定器も自分で出来るようになりました。
そのおかげで血糖値も平常値近くまで下がったのです。
次はインスリンをやめられるように頑張っているところです。